彼氏や旦那様へのプレゼントにオススメのメンズ腕時計10選!

2021年4月6日
彼氏や旦那様へのプレゼントにオススメのメンズ腕時計10選!

腕時計は、日常生活をおくる中で使用するケースが多いアイテムのひとつです。彼氏や旦那様へのお祝いか誕生日プレゼント候補にする方も多いと思います。

高価な腕時計は、親密な相手に贈ることが多くなります。今回は、彼氏や旦那様に腕時計を贈るときに気をつけたいポイントとオススメの腕時計を紹介していきます。

【相手を想って!時計を選ぶ時のポイント】

男性にとって腕時計は、ステータスを示すアイテムです。腕時計を贈るときは、使用するシーンを想定しながら選ぶことが大切になります。

ここでは、腕時計を贈る意味と気をつけたいポイントを説明します。相手に気をつかわせすぎないような、注意が必要になります。

■腕時計に込められた意味は?信頼関係が大切

腕時計は、常に身につけて時間を確認するアイテムです。腕時計をプレゼントする行為は、大切な人と「時を一緒に刻もう」という意味がこめられています。

腕時計は、個人の個性がわかれやすいアイテムです。自分好みの腕時計を贈った場合は、「自分の好みに相手を染めたい」や「あなたの時間を束縛したい」といった意味にとられる可能性もあります。

また、目上の人から目下の人に腕時計を贈るときに込められる意味は「勤勉」です。そのため目下の人から目上の人に贈ることは、失礼なことと言われています。

腕時計は、直接身につけるアイテムです。ある程度の信頼関係ができている相手にオススメのプレゼントになります。

■スーツに合わせやすい時計とは?ビジネスマンにおすすめのスタイル

腕時計は、スポーツウォッチとドレスウォッチの2種類です。ドレスウォッチとは、フォーマルな場面に合わせる腕時計をさします。

ドレスウォッチの定義としてあげられるのが、シンプルな機能です。時間表示機能のみのモデルが理想になります。

ストラップは、金属製か革製が一般的です。袖口に収まりやすくなるように、ケースサイズはあまり大きくならないものをオススメします。

■無理しすぎないことが大切!価格帯に注意

相手に贈り物をするときは、価格帯にも注意が必要です。あまり高いものを贈ってしまうと相手にかえって気をつかわせてしまうかもしれません。

贈り物をするときは、自分の経済力と相談をしながら無理のない範囲で贈ることが大切です。相手の仕事や立場なども、考慮しながら選ぶことをオススメします。

 

【高級時計と言えば!機械式ムーブメントを搭載したモデル4選】

ここでは、機械式ムーブメントを搭載したモデルを紹介していきます。機械式ムーブメントは、ゼンマイを巻いて歯車を動かします。

オーバーホール(分解掃除)など定期的なメンテナンスをおこなうことで、ずっと使い続けることも可能です。自動巻き式は、腕につけている振動を利用してゼンマイを巻きあげます。

■ノモス タンジェント 139

ノモス タンジェント 139の仕様: 直径:35mm ケースの厚さ:6.6mm ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ) パワーリザーブ:約43時間 防水:3気圧(30m)

1992年にドイツで創業したノモスは「伝統と高度な技術力」にこだわりを持つブランドです。高い視認性と、精密なムーブメントが魅力になります。

139は、ホワイトの文字盤に青焼きの針を組み合わせたモデルです。インデックスの一部にアラビア数字を使用した「飛びインデックス」も、ノモスの特徴に挙げられます。

スモールセコンドは、6時の位置です。ムーブメントは、自分でリューズを使用して歯車を巻く手巻き式を採用しています。

ストラップは、ホーウィン社のシェルコードバンです。馬の臀部を削り出した革は、使うほどに滑らかな質感に変わっていきます。

 

■ハミルトン カーキ フィールド H70455133

ハミルトン カーキ フィールド H70455133の仕様: 直径:38mm ムーブメント:自動巻き(キャリバー H-10) パワーリザーブ:約80時間 防水:10気圧(100m)

アメリカで創業したハミルトンで人気のシリーズのひとつにカーキがあります。軍用時計をモチーフにしたカーキは、フィールド(陸)のほかにネイビー(海)とアヴィエーション(空)にわかれています。

フィールドは、第二次世界大戦後の頃にアメリカ軍が使用していた「ハックウォッチ」をモデルにしたシリーズです。

H70455133は、ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルになります。

日付表示窓は、3時の位置です。文字盤の内側に24時間表記のインデックスがあるのも大きな特徴になっています。

■カルティエ タンク ソロ XL WSTA0029

カルティエ タンク ソロ XL WSTA0029の仕様: ケースサイズ:31mm×40.85mm ケースの厚さ:7.65mm ムーブメント:自動巻き

カルティエは、1847年頃にフランスのパリで創業した宝飾ブランドです。1917年に登場したタンクは、戦車をイメージしたレクタンギュラー(長方形)型のケースが特徴になります。

WSTA0029は、ホワイトの文字盤にブルースティールの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、ローマ数字を採用しています。

日付表示窓は、6時の位置です。リューズについたスピネルとブラックのレザーストラップが上品な雰囲気を生み出しています。

■セイコー プレザージュ SARX055

セイコー プレザージュ SARX055の仕様: 直径:40.8mm ケースの厚さ:11mm 重さ:106g ムーブメント:自動巻き(キャリバー 6R15) パワーリザーブ:約50時間 防水:10気圧(100m)

セイコーは、1881年に輸入時計を販売する会社として誕生しました。国産初の腕時計や世界初のクォーツ式腕時計などを発表しています。

SARX055はホワイトの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。

ケースとブレスレットはチタン製です。後ろからムーブメントの動きが見えるシースルーバック構造を取り入れています。

 

【実用的!クォーツ式ムーブメントを搭載したモデル6選】

ここでは、クォーツ式ムーブメントを搭載したモデルを紹介していきます。クォーツ式ムーブメントは、水晶に電圧を加えると生じる振動を電気信号に変えて針を動かします。

電池で動くクォーツ式は、精度が高いです。部屋の光などをエネルギー源とするソーラー充電式のモデルも併せて紹介します。

 

■エンポリオアルマーニ AR0373

エンポリオアルマーニ AR0373の仕様: 直径:42mm ケースの厚さ:14mm ムーブメント:クォーツ 防水:5気圧(50m)

エンポリオアルマーニは、1981年に立ち上がったファッションブランドです。デザイナーのジョルジオ・アルマーニが若者向けに設けた派生ラインになります。

AR0373は、ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。12時の位置には、ロゴマークがあしらわれています。

日付表示窓は、4時と5時の間にあります。クロノグラフ機能を搭載しており、24時間計などがついています。

 

■グッチ YA1264075

■グッチ YA1264075の仕様: 直径:38mm ムーブメント:クォーツ 防水:5気圧(50m)

グッチは、1921年にイタリアのフィレンツェで創業したファッションブランドです。創業者の頭文字から作られたダブルGのマークは、高級ブランドの象徴になっています。

YA1264075は、ホワイトの文字盤にゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスには、ハートや星などのアイコンを使用しています。

文字盤上に描かれたカラースネークも印象的です。ケースとブレスレットは、ステンレススチールとゴールドを組み合わせています。

 

■ヒューゴボス HB1512445

ヒューゴボス HB1512445の仕様: 直径:44mm ムーブメント:クォーツ 防水:5気圧(50m)

ヒューゴボスは、1923年にドイツのメッツィンゲンで創業しました。作業着や高級スーツで、人気ファッションブランドになります。

HB1512445は、ホワイトの文字盤にホワイトの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、ブラックのアラビア数字を使用しています。

日付表示窓は、4時と5時の間です。クロノグラフ機能を搭載していて、60分計や24時間計が文字盤上にあります。

 

■グランドセイコー SBGV245

グランドセイコー SBGV245の仕様: 直径:40mm ケースの厚さ:11.8mm ムーブメント:クォーツ(キャリバー 9F82) 防水:20気圧(200m)

グランドセイコーは、1960年にセイコーの派生ブランドとして誕生します。正確さと美しさをはじめ、見やすさを追求し平面を大切にした「セイコースタイル」を取り入れています。

SBGV245は、ブラウンに近い文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。針とインデックスには、暗い所で光る塗料を使っています。

日付表示窓は、3時の位置です。グランドセイコーで初めてファブリック製のストラップを採用しています。

 

■シチズン アテッサ AT6050-54E

シチズン アテッサ AT6050-54Eの仕様: 直径:41mm ケースの厚さ:9.5mm 重さ:90g ムーブメント:ソーラー充電(キャリバー H100) 駆動時間:パワーセーブ作動時は約12か月 防水:10気圧(100m)

シチズンは、1918年に創業したブランドです。世界で初めて時刻合わせ装置付き腕時計やアナログ式太陽電池時計を発売しました。

AT6050-54Eは、ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置に曜日と日付が表示されます。

ケースとブレスレットはチタン製です。国内の電波局から電波を受信して、自動で時刻や日付を調整します。

 

■カシオ オシアナス OCW-S100-1AJF

カシオ オシアナス OCW-S100-1AJFの仕様: 直径:41.5mm ケースの厚さ:10.5mm 重さ:90g ムーブメント:ソーラー充電 駆動時間:約7か月(パワーセービング状態の場合は約29か月) 防水:10気圧(100m)

1946年に創業したカシオは、Gショックなどで有名なブラン土です。2004年に誕生したオシアナスは、海をモチーフにしたシリーズになります。

OCW-S100-1AJFは、ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。文字盤の外周やインデックスの部分にブルーの縁取りが施されています。

日付表示窓は、3時の位置です。ワールドタイムは、世界29都市に対応しており世界6局から電波を受信して自動で時刻を調整します。

ワールドタイムは、リューズを回すだけで調整可能です。ケースとブレスレットには、チタンが使われています。

 

【まとめ】

今回は、彼氏や旦那様へのお祝いか誕生日プレゼントに腕時計を贈るときのポイントを紹介しました。仕事上でも使用できるシンプルな、ドレスウォッチがオススメです。

「一緒に時を刻もう」という意味が込められた腕時計は、お互いの関係性がハッキリしている場合は、オススメのプレゼントになります。相手の生活スタイルにあった腕時計を選ぶことをオススメします。

コメントをする
To Top