究極のクォーツ!グランドセイコーのクォーツモデル10選

2022年8月1日
究極のクォーツ!グランドセイコーのクォーツモデル10選

1960年にセイコーグランド セイコーを立ち上げました。「世界に通用する国産最高級の腕時計」を作ることを目標にしていたグランド セイコーは、今現在も人気のブランドです。

グランド セイコークォーツ時計は高性能で人気も高いです。今回は、グランド セイコークォーツ時計の性能が高い理由とオススメモデルを紹介します。

【グランドセイコーが生み出すクォーツ時計の特徴】

グランドセイコー

クォーツ時計は、1969年にセイコーが世界で最初に発表しました。機械式時計が中心だった時期にグランド セイコーは、一時休眠状態になりますが1988年にクォーツ時計を発表します。

グランド セイコー9F クォーツは、高精度と機械式時計のような力強さを兼ね備えたムーブメントが特徴です。ここでは、9F クォーツの特徴に迫ります。

■クォーツとは?クォーツ時計の仕組み

クォーツとは、電池を使って水晶に電圧を加えて、水晶の振動エネルギーをIC(集積回路)でパルス信号(1秒につき1回の電気信号)に変えて針を動かす仕組みのことです。水晶に電圧を加えると、1秒間に32,768回振動する性質を利用しています。

時計は振動数が多ければ多いほど正確に「時」を刻むものです。クォーツ時計の精度は、月差プラスマイナス15秒~30秒程度といわれています。

■グランドセイコーならでは!9Fクォーツムーブメントの特徴

出典:グランドセイコーの公式HP

グランド セイコー9F クォーツの特徴は、年差プラスマイナス10秒の精度です。使用する水晶振動子に厳格な基準を設けると共に、温度変化の影響を受けにくくするために独自の温度補正回路を搭載しています。

多くのクォーツ時計は、トルク(回転力)が弱くプラスチックなどの軽い針しか回すことができません。9F クォーツはツインパルス制御モーターを搭載して1秒間に2回電気信号を送っているので、金属製の重い針を回すことができます。

トルクが強くなったので、クォーツ時計で初めて瞬間日送りカレンダー機能も搭載されました。午前0時から約5分間で日付が変わります。

バックラッシュ・オートアジャスト機能は、ヒゲゼンマイを使って逆向きのトルクを耐えることで秒針の震えを抑える機能です。短針、長針、秒針が互いに干渉しあわないように、それぞれが独立して回転する3軸独立ガイド構造も取り入れています。

通常はリューズを1回転させると60分動きますが、9F クォーツはリューズを1回転させても20分しか動きません。細かな時間調整がおこないやすくなっています。

■9Fクォーツの寿命は?長持ちの秘訣

9F クォーツの電池寿命は、約3年です。精度を高めるために、独自の温度補正回路を搭載していますが低電力で稼働します。

グランド セイコー9F クォーツは、故障をすることがほとんどありません。さらに裏ブタを開けたときに、ローターの部分にホコリやゴミが入り込まないようにスーパーシールドキャビン構造を取り入れています。

9F クォーツには、精度を微調整する緩急スイッチが付いているのも特徴的です。グランド セイコー9F クォーツはもともと精度が高いので、ほとんど使用することはないようですが、こまめなメンテナンスや微調整をおこなうことで更に長い期間使い続けることができます。

【グランドセイコーの9Fクォーツメンズモデル8選】

出典:ablogtowatch.com

ここでは、グランド セイコーの中でも9F クォーツを搭載したモデルを紹介していきます。ムーブメントによって付いている機能が異なります。

グランド セイコーは、2017年頃からダイバーズウォッチ等のスポーツコレクションにも力を入れ始めました。針やケースのデザインの違いにも注目してくだい。

■グランドセイコー スポーツコレクション SBGX335

スポーツコレクション SBGX335の仕様:

直径:50.6mm

ケースの厚さ:13mm

重さ:204g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F61)

防水:20気圧(200m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。平面を意識したグランド セイコーの基本的なデザイン哲学は守りつつ、針やインデックスを太くするなどダイバーズウォッチとして使いやすいデザインに仕上がっています。

インナーベゼルに付いているイエローの目盛りも特徴的です。ブラックの逆回転防止ベゼルは、12時の位置がわかりやすくなっています。

リューズが付いているのは、4時の位置です。ステンレススチール製のケースには、縦筋目仕上げなどを施しています。

■グランドセイコー エレガンスコレクション SBGX331

エレガンスコレクション SBGX331の仕様:

直径:42.6mm

ケースの厚さ:10.4mm

重さ:63g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F61)

防水:日常生活用防水

シルバーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。グランド セイコーらしいシンプルなデザインに仕上がっています。

キャリバー9F61は、日付表示機能が付いておらずシンプルなデザインが魅力的です。ステンレススチール製のケースに、ブラックのレザーストラップを合わせています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGX263

ヘリテージコレクション SBGX263の仕様:

直径:37mm

ケースの厚さ:10mm

重さ:134g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F62)

防水:10気圧(100m)

シルバーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。

キャリバー9F62は、日付表示機能のみが付いたシンプルなムーブメントです。ケースの直径も小さいので、スーツの袖口に収まりやすいデザインになっています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGX295

ヘリテージコレクション SBGX295の仕様:

直径:44.6mm

ケースの厚さ:10mm

重さ:70g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F62)

防水:10気圧(100m)

ホワイトの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は3時の位置に付いています。

ステンレススチール製のケースに合わせているのは、ブラックのレザーストラップです。クラシカルかつモダンなデザインに仕上がっています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGV225

ヘリテージコレクション SBGV225の仕様:

直径:40mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F82)

防水:10気圧(100m)

207年頃に登場したモデルです。ブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせています。

日付表示窓は3時の位置です。ステンレススチール製のケースとブレスレットは、シンプルなデザインになっています。

■グランドセイコー スポーツコレクション 60周年記念限定モデル SBGP015

スポーツコレクション 60周年記念限定モデル SBGP015の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:12.4mm

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F85)

防水:20気圧(200m)

2020年にグランド セイコー誕生60周年を記念して、2000本限定で登場したモデルです。ブルーの文字盤に情熱的なレッドの秒針が映えるデザインになっています。

日付表示窓が付いているのは3時の位置です。ベゼルには、ブルーのセラミックを使用しています。

搭載しているムーブメントは、キャリバー9F85です。時針を単独で動かすことができるので、容易に時刻を修正することができます。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGN013

ヘリテージコレクション SBGN013の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:12.2mm

重さ:150g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F86)

防水:10気圧(100m)

ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。

赤い針は、第二時間帯を示すGMT針です。第二時間帯に仕様する目盛りは、インデックスの部分にアラビア数字で書かれています。

キャリバー9F86で新たに取り入れられたのが、時針・分針・秒針・GMT針が独立して回転する「4軸独立ガイド構造」です。それぞれの針が回転するときに、他の針に影響を及ぼさないので滑らかな動きになっています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGN011

ヘリテージコレクション SBGN011の仕様:

直径:40mm

ケースの厚さ:12.2mm

重さ:150g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー9F86)

防水:10気圧(100m)

シャンパンゴールドカラーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。ブルーのGMT針が映えるデザインになっています。

第二時間帯を示す目盛りは、ブラックを使用しているので見やすいです。時計を動かしたまま時針を動かすこともできます。

【4Jクォーツ搭載!グランドセイコーのレディースモデル2選】

出典:グランドセイコーの公式HP

グランド セイコーは、2017年頃からレディースモデルにも力をいれるようになりました。メンズモデルよりも小柄なレディースモデルには、4Jクォーツを使用することが多くなっています。

ここでは、グランド セイコーで人気のレディースモデルを紹介していきます。メンズモデルとは、違った美しさにも注目です。

■レディースモデルに使用するクォーツ

グランド セイコーのレディースモデルに使用するムーブメントは、主に4J51と4J52の2種類です。9F クォーツに比べて小柄ですが、電池寿命は約3年なので大きな差はありません。

4J51には、日付表示機能がついていません。4J52は、3時の位置に日付表示機能が付いたムーブメントになります。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション STGF268

ヘリテージコレクション STGF268の仕様:

直径:35.4mm

ケースの厚さ:8.7mm

重さ:73g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー4J52)

防水:10気圧(100m)

ホワイトのマザーオブパール(白蝶貝)の文字盤が印象的なモデルです。光の当たる角度によって色合いが変わります。

日付表示窓は3時の位置です。ケースはピンクのステンレススチール製で、ベゼル針とインデックスにはピンクゴールドを使用しています。

■グランドセイコー ヘリテージコレクション STGF267

ヘリテージコレクション STGF267の仕様:

直径:35.4mm

ケースの厚さ:8.7mm

重さ:71g

ムーブメント:クォーツ(キャリバー4J52)

防水:10気圧(100m)

ピンクカラーのマザーオブパール(白蝶貝)の文字盤が美しいモデルです。針とインデックスは、シルバーカラーになっています。

日付表示窓は3時の位置です。ケースとブレスレットには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

【まとめ】

出典:グランドセイコーの公式HP

今回はグランド セイコー9F クォーツの特徴と搭載モデルを紹介しました。時間のズレが少なく、機械式時計同様の力を持った9F クォーツは使い心地も抜群です。

シンプルなデザインは、スーツなどにも合わせやすくなっています。定期的なメンテナンスをおこなえば、長く使い続けることができるのでオススメです。

コメントをする
To Top